IMAGEnet イマージュ

2009年07月21日

フケが多いと毛が抜けるのも早い?【髪のしくみ、それってホント?】


フケは誰でも出るものなので、ご心配なく。
ただし大量に出るようでしたらご注意を。


フケが多いと毛が抜けるのも早い? フケというのは、頭皮の角質細胞が新陳代謝の結果できた老廃物のことです。

肌のア力も同じこと。誰だって出るものなので、フケ自体は心配なしです。

でも、その量が多いのでフケとなって、目立ってしまうわけですね。

フケが出ても、すぐに脱毛なんてことはありませんが、問題はそのフケの処理。

フケには脂っぽいのと、パサパサした感じのとがあって、脂っぽいフケは皮脂腺から分泌された皮脂分が混じっているから。

それをそのままにしておくとやがて酸化して、そこにホコリも混じって頭皮にへばりつき、毛根の働きを弱めてしまうため、脱毛しやすくなってしまうのです。


だからといって、シャンプーして必要以上に皮脂分を取ってしまうのも困りもの。

無理に頭皮の角質が剥がれて、パサパサのフケがでるようになります。

ねっとりしたフケが目立つならフケ取りシャンプーなどに替え、洗髪回数も増やしましょう。

パサついたフケなら保湿成分を含んだマイルドタイプのシャンプーなどで洗髪回数は控え目にしてください。


※あまりにもフケが多い場合、白センや乾センなどの皮膚病の可能性も考えられます。

皮膚科などの専門医の診断を受けてください。


無料ヘア・チェック!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。